机上、枝条、そのほか

机上、枝条、そのほか

アフォリズムのリハビリテーション #1184

■俺にはおもちやが要るんだ

 おもちやで遊ばなくちやならないんだ

 利得と幸福は大體は混る

 だが究極では混りはしない

 おれは混らないとこばつかり感じてゐなけあならなくなつてるんだ

 月給が筯えるからといつておもちやが投げ出したくはないんだ

 俺にはおもちやがよく分かつてるんだ

 おもちやのつまらないとこも

 おもちやがつまらなくもそれを弄べることはつまらなくはないことも

 俺にはおもちやが投げ出せないんだ

 こつそり弄べもしないんだ

 つまり餘技ではないんだ

 おれはおもちやで遊ぶぞ

 おまへは月給で遊び給へだ

 おもちやで俺が遊んでゐる時

 あのおもちやは俺の月給の何分の一の値段だなぞと云ふはよいが

 それでおれがおもちやで遊ぶことの値段まで決まつたつもりでゐるのは

 滑稽だぞ

 俺はおもちやで遊ぶぞ

 一生懸命おもちやで遊ぶぞ

中原中也中原中也全詩歌集』